toggle
2021-03-19

目標のマラソンタイムをペースで計算してくれるランニングアプリ

最終更新日 2021年3月19日

マラソンランナー計算機ランニングアプリ

3月に入りマラソン・レースシーズンに突入しました。例年であれば東京マラソンはじめ多くのマラソン大会で賑わう時期ですが、今年は残念ながら新型コロナウィルスの影響で開催されるマラソン大会は少ないですね。

そんな中でも、フルマラソンやハーフマラソンなど「記録」に挑んで日々努力しているランナーも少なくないのではないでしょうか。

今回は、そんな「目標タイム」があるランナーにとって便利なペース計算アプリをご紹介します。その名も「マラソンランナーのための計算機」です。

ペースを計算できるマラソン計算機の使い方

見ての通りアプリはものすごくシンプルな、個人開発者の方が作ったアプリです。まずは「距離」の所に計算したい距離を入力します。

目標の距離を入力する

フルマラソンであれば「42.195km」と入れます。

マラソン・ハーフマラソン等の目標タイムを入力する

次に、目標としたい「タイム」を入力。

今回はいわゆるフルマラソン4時間切りの「サブフォー」のために3時間59分としました。

あとは計算ボタンを押すだけ!

すると、100m単位での細かいラップ・目標ペースの計算結果が表示されます。

例えばサブフォーをしたい場合の1kmでの目標タイム・ペースは遅くとも5分39秒であることがわかりますね。

この計算機を活用して、フルマラソンやハーフマラソンの目標タイムを計算して、ぜひ目標達成の目安にしてくださいね。

2021年最新のおすすめランニング・ジョギングアプリ

runstagramerではランニングやジョギングで利用できる無料のランニングアプリを数多くレビューしてきました。引き続き2021年も新たなランニングアプリをレビューしていきたいと思います。

特に厳選してオススメしたい最新のランニング・ジョギングアプリはこちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

【2021年最新ランニングアプリ】初心者が後悔しない無料オススメアプリ8選

マラソンランナーのための計算機アプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードボタンダウンロードボタン
 
関連記事