toggle
2021-11-30

【2021年最新】おすすめの無料ランニングアプリ5選

最終更新日 2021年12月6日

2021年も残りあとわずか。いよいよ来年に向けて新しいチャレンジなど思いを馳せる人も少なくないのではないでしょうか。

自分の何か始めたい、身体をもっと動かしたい。そんな衝動に手軽に実施できるのがランニングやジョギングです。シューズひとつあればいつでもどこでもできるランニング。さらにスマートフォンさえあればGPSによって距離、ペース、走ったルートを簡単に記録することができますよ。

そこで、今回はそんな初心者ランナーのあなたにオススメする、無料のランニングGPS計測アプリを5つ厳選してご紹介します。

無料のランニング用スマートフォンアプリを活用する3つのメリット

おすすめの厳選5つのアプリをそれぞれ紹介する前に、あらためてスマートフォンアプリを活用するメリットを3つご紹介します。

1. スマートフォンアプリがあればいつでもアップデート

アプリの良いところは一度ダウンロード、インストールしておしまいでは無いこと。日々アプリのアップデートという形で新しい機能が追加されたり計測制度がアップしたり。これが無料で手に入るのでとにかく便利ですね。

2. 自分のランニングスタイルに合ったアプリを選べる

無料アプリであれば、とにかく色々ダウンロードして試してみるのが良いです。今回紹介する5つのアプリも、人によってはどれが一番お気に入りになるか違うと思います。お店に行かなくても、スマーフォンさえあればいつでもどこでも自分のランニング・ジョギングスタイルにあったアプリを選べる楽しみがありますね。

3. 多くのランナーが使っているから安心

身近なランニング仲間や、アプリストアのレビューをみればいかにそれらのアプリが多くのランナーに使われているかが分かります。使い方が分からなかったり評判が気になっても、既に多くのレビューや他のランナーからの有益な情報があるのが無料のランニングアプリの良いところですね。

さぁ、それではおすすめのランニングアプリ5つを具体的にご紹介!

Nike Run Club アプリ

世界を代表するスポーツメーカーのNike(ナイキ)がiPhoneリリース当初から提供するGPSランニング計測アプリが「Nike Run Club」です。Apple社と10年以上密接に連携しながら磨き上げたシンプルかつモチベーションの沸き立つアプリのクオリティはスマートフォンやランニングアプリの初心者でも安心して使うことができますよ。

ナイキランニングアプリのダウンロードはこちら

ダウンロードボタンダウンロードボタン

adidas running アプリ

ナイキと人気を二分すると言っても良いadidasのランニング&ウォーキングアプリ。実はこのアプリはRuntasticという老舗のランニング専用スマートフォンアプリをアディダス社が買収して自社アプリにしたもの。従ってその歴史やアップデートの積み重ねは折り紙付き。超簡単にワンタップで計測開始できるのはもちろん、走った記録をアプリ内にシェアすることでランナー同士での交流も手軽に行うことができる総合力の高いアプリです。

アディダスランニングアプリのダウンロードはこちら

ダウンロードボタンダウンロードボタン

Stravaトレーニングアプリ

世界中のチャレンジするアスリートに愛されているのがStrava(ストラバ)です。ナイキやアディダスよりもサイクリングやトライアスロンなど様々なスポーツに対応しつつ、より本格的なアスリートでも記録を伸ばすために活用できる本格的なトレーニングアプリ。無料で十分利用できる機能がありますが、有料登録するとさらにハードなトレーニングにも対応。より記録に挑戦するランナーにオススメのアプリです。

ストラバアプリのダウンロードはこちら

ダウンロードボタンダウンロードボタン

キョリ測アプリ

ランニングを始めたけど、近所の新しいルートどれぐらいの距離だろう。そんな時に役立つのが「キョリ測」というアプリ。マピオン社の正確な地図データを用いて、地図(今いる位置)から走りたいルートをタップするだけで簡単にキョリや消費カロリーを測ることができちゃいます。もちろん今いる場所以外からも週末の遠征ジョギングコースなどを作成も可能。新しいルートを走ってる自分を妄想しながらアプリを使ってみてくださいね。

キョリ測アプリのダウンロードはこちら

ダウンロードボタンダウンロードボタン

Workoutsnap アプリ

せっせと走って頑張った記録、そんな努力をツイッターやインスタグラムなどSNSにシェア。同じランナー同士で励ましあったり、ランニング友達を見つけたりしてみるのもランニング・ジョギングの楽しみ方の一つです。Workoutsnap(ワークアウトスナップ)アプリは、そんなランナーにとって便利な「写真加工機能」が盛り沢山。走った距離やペースをおしゃれに写真に載せたり、モチベーションがアップする言葉をスタンプとして加工できます。走った後もランニングをアプリで楽しんでくださいね。

ワークアウトスナップアプリのダウンロードはこちら

WorkOutSnap・ワークアウトスナップのスクリーンショット01WorkOutSnap・ワークアウトスナップのスクリーンショット02

Audibleアプリ|ランニングしながら読書

おまけとしてオススメしたいのがAmazonの提供するオーディオブックアプリです。ランニングやジョギングに慣れてきたら「走りながら読書」体験はいかがですか?AudibleならAmazonが誇る豊富なラインナップを完全オーディオブック(音声でナレーターや声優が読み上げるコンテンツ形式)で楽しむことができます。30日間は無料(無料期間でも解約可能)なので、ちょっとでも「ランニング読書」が気になる人はぜひ試してみてください!

関連記事

【2021最新】無料のおすすめランニングアプリ8選

【2021最新】無料のおすすめランニングアプリ8選

関連記事