toggle
2019-10-09

Relive(リライブ)でマラソンのコース紹介動画のようなランニング記録をアプリのGPSデータや写真から作成する方法

ご近所ランももちろんですが、長い行程を走るトレイルランや、旅先で楽しんだランニングなどは、よりその時の工程や詳細を詳しく記録しておきたいですよね。どんなところを走って、どんな風景で、その時どんなことを感じたのか。かつその記録がオシャレな動画になったりしたら最高ですね。そんなことが手軽にできてしまうのがRelive(リライブ、正しくはリリブ)というスマートフォンの無料アプリ。”追体験”を意味する「relive(リリブ)」がサービス名のこちらのアプリ、早速使い方をレビューしてみたいと思います。




Relive|リライブ


一目で分かるRelive|リライブの主な特徴

  • 英語で”追体験”を意味する「Relive」、文字通りランニングの追体験をリッチな動画や写真の組み合わせで楽しむことができる
  • 走ったルートをオシャレに豪華にビジュアライズ、編集で撮影したスポットでの写真やコメント追加も可能
  • ルートのポイントで撮った写真やコメントも簡単にそのルートに紐づけて編集が可能
  • 今年SNS機能を追加し、ますますランニングの追体験が楽しくなるアプリに

ランニングのGPS計測とその他機能

他のランニング記録系のスマートフォンアプリと同じく、下部のメニューボタン「アクティビティ」より計測を開始します。ランニングの準備が整ったらここより計測を開始しましょう。
Reliveのスクリーンショット
「開始」ボタンで計測開始、ランニングスタートです!GPSが今の場所を指しているか念の為確認しておくと良いですね。
Reliveのスクリーンショット
「時間」「距離」「ペース(km/h)がリアルタイムで表示されます。一度計測を止める場合は、「一時停止ボタン」でストップできます。また、その横にあるカメラボタンからランニング中の記録を写真に収めることができます。Rliveのウリや写真を含めたリッチな動画が作れるところなので、まわりに注意しながら積極的に写真で走った景色を残していけると良いですね。こちらで写真を撮影しなくても、ランニング終了後の編集画面で独自に追加することができます。(注|一度ランニング記録動画の作成が終わった後で編集する場合は有料プランへの加入が必要です)
Reliveのスクリーンショット
ランニングが終わったら一時停止ボタンを一度押して、「終了」してください。次に先ほどランニング中に撮影した写真がすべて表示されますので、この中から実際の記録動画に使いたい写真を選択することができます。
Reliveのスクリーンショット
次にランニングのGPSデータから、工程において「Moment」を追加することができます。写真を選択した場合はそのポイントに自動でMomentが追加されています。
Reliveのスクリーンショット
そのポイントでどのような感情だったか(絵文字)、コメントを残したり写真を追加したりできるのがこの「Moment」です。ランニングの記録や作成される動画をより楽しいものにする場合はここを詳しく残しておくと良いですね。
Reliveのスクリーンショット
最後にこのランニング記録のタイトルや、誰と走ったか、そのた動画の見た目など詳細設定を行うことができます。
Reliveのスクリーンショット
編集が完了するとこのように上からそのランニングの工程を時系列で辿れるようになります。旅の記録みたいな感じですね。特にトレイルランニングや地方、海外でのロングランなどでは編集のしがいがありそうです。
Reliveのスクリーンショット
Reliveのスクリーンショット
Reliveのスクリーンショット
つい最近のアップデートではあらたにソーシャルネットワーキング(SNS)機能が拡充されました。知り合いや全世界のランナーと繋がることによって、その走った記録をシェアしたりコメントしたりすることができます。
Reliveのスクリーンショット
動画作成には少し時間がかかります。作成が完了するとこのように閲覧可能な状態になり、アクティビティの記録画面はこのようにオシャレでワクワクするような記録ページが出来上がります。素敵ですね。
Reliveのスクリーンショット
この状態から動画にさらに写真やコメントを追加しようとすると、有料プランへの加入が必要となります。頻繁に動画作成をしたくなったら、有料プランへの加入を検討しても良いかもしれませんね。もちろん、無料でも十分にReliveはランニングの記録・動画アプリとして楽しむことができると思います。
Reliveのスクリーンショット
作成された動画はこのような感じでまさに、マラソンのコース紹介動画のような豪華でオシャレな自分だけのランニング記録動画を作ることができました。この画面の下部にInstagramやFacebook、Twitterなど他のSNSヘ作った動画を簡単にシェアできるボタンがついていますね。素敵に編集したランニング記録動画をお気に入りのSNSにシェアしてみてはいかがでしょうか。

Reliveアプリのダウンロードはこちらから




Please Follow us!
関連記事