toggle
2019-11-28

初心者が買うべきランニングウォッチは「ForeAthlete 235J」一択なこれだけの理由

初心者が買うべきランニングウォッチは「ForeAthlete 235J」一択なこれだけの理由とオススメ|ガーミンフォアアスリート

最近ランニングを始めた方、運動不足・ダイエットにジョギングを取り入れ始めた方、そんな方々の中で次のような人は是非この記事を参考にして欲しいと思います。

  • 無料のアプリでランニングの記録を計測していたけど専用のランニングウォッチが気になる
  • 新しいアイテムをゲットしてランニングのモチベーションをもっと高めたい
  • Garminのランニングウォッチを検討しているけどどのモデルが良いかわからない

ランニング・ジョギングの計測や記録、モチベーションをアップするためのアイテムやSNSなど今ランニングを取り巻くアイテムやアプリは本当にたくさんあります。そんな中で、Garminのランニングウォッチ、特に初心者ランナーの方々には私の10年以上のランニング経験から「Garmin ForeAthlete 235J」を激しくオススメしたい理由がたくさんあります。




なぜ専用ウォッチが必要?|ランニングアプリではどうしてもできないこと

なぜ専用ウォッチが必要?|ランニングアプリではどうしてもできないこと

ズバリ「心拍数」の計測です。

初心者なんだから「心拍数」の計測なんて必要ない、そう思う人が大半なのではないでしょうか?

違います、初心者だから「心拍数」の計測が必要なんです。

初心者の方はランニングによる負荷の程度が自分で判断できません。過剰に負荷がかかった状態でランニングを続けていると故障の原因になったり、逆に不健康になってしまうリスクがあります。

また、ダイエットでランニングを取り入れている人は、自分の最大心拍の7〜8割程度で走ることが最もダイエット効率が良いといわれています。

専用のウォッチは決して安くはないです。こちらでオススメする「Garmin Foreathlete 235J」も3万円程度の値段ですが、逆にいうとそれ以外の投資や日々のコストがかからないのがランニング・ジョギングの良いところ

総合的に勘案しても、初心者だからこそウォッチはケチらずに、良いものをゲットして自分に合った負荷で健康的にランニングを続けたいですね。

ランニング専用ウォッチの圧倒的な4つのメリット

なぜ専用ウォッチが必要?|ランニングアプリではどうしてもできないこと

初心者にとってランニングウォッチが必要な理由を書きましたが、さらにウォッチならではのメリットを次に4つほど挙げてみたいと思います。

1. ランニング中の操作が楽!表示がわかりやすく初心者に最適

スマートフォンアプリのように、いちいち取り出してロックを外して…という必要がありません。手元のボタンひとつ
当たり前かもしれませんが、特にスマホアプリでの計測に慣れてしまった人ほどストレスが無くなります。

2. オシャレなデザインウォッチでモチベーションアップ!

最近のランニングウォッチはとにかくオシャレ。特にGarminはオシャレでモチベーションがアップします。ランニングシューズはウェアはもちろんですが、おそらくランニングウォッチがランニングにおいて単体で最も大きな投資になると思います。

投資が大きい分、モチベーションアップの効果も抜群です。そんなアイテムを買ったから継続しないと!そんな健全なプレッシャーを自らに課すこともできますので、ここは良い意味で都合良く考えましょう!

3. GPS継続使用時間が長い!マラソン大会でもバッテリーの心配無し

Appleウォッチなどランニングでも活用できるスマートウォッチと悩む人もいるかもしれませんが、「ランニング利用」を本気で長期的に考えるならGPS稼働での継続使用時間が超大切です。いざ長時間のランニングに挑むとなった時に、バッテリー駆動の短さに
泣く泣く買い換えるランナーをたくさんみてきました。

ちなみに今回ごオススメするGarmin ForeAthlete 235JのGPS継続使用時間はなんと11時間!マラソン大会をどんなにゆっくり走ってもしっかりその大切な記録を安心して最後まで残してくれますよ。

4. 普段使いでさりげなくランナーであることをアピール!

スマートウォッチが普及しはじめた今だからこそ、普段使いでも全く違和感がないですね。普段使いでさりげなくランナーであることをアピールできるの日常生活でも身につけるウォッチの良いところ。

Garmin(ガーミン)とは?|最強のGPS計測/スマートウォッチブランド

ランニングウォッチが必要な理由やメリットを紹介しましたが、その中でもなぜGarmin、かつ「Garmin ForeAthlete 235J」がオススメなのでしょうか。ここからはそんな問いに答えていきたいと思います。

ガーミン社はアメリカで創業された会社で、元々はGPSを中心とした位置情報デバイスを航空機向けなどに提供する会社でした。そのGPS計測ノウハウをGarminのランニングウォッチは引き継いでいるわけですね。台湾の自社工場でデザインから生産まで一貫して管理しているため、高いクオリティの商品が世界中のランナーに好評です。

初心者が今買うべきは「Garmin ForeAthlete 235J」一択なこれだけの理由

初心者が今買うべきは「Garmin Foreathlete 235J」一択なこれだけの理由

世界中で有名なブランド「Garmin(ガーミン)」ですが、さらに踏み込んでまずなぜGarminのランニングウォッチが初心者の方にオススメなのかを紹介しますね。

「235J」の公式紹介動画

ガーミン公式の45秒程度の製品紹介動画がありますので「235J」の見た目や機能のざっくりした概要は、まずこちらを是非ご覧ください。

ランニング専用のGPS機能時計として圧倒的な人気で安心

ざっくりですが日本のランナーの間でも50%程度がGarminだと言われています。初心者ランナーの方は他のランナーさんから走り方、日々の練習方法はもちろん様々なアドバイスを受けたり、質問したりすることがあるかもしれませんが、ランニング専用ウォッチもそんなシェアの大きいブランドにした方が何かと安心です。

機能性抜群!「Garmin Connect(ガーミンコネクト)」専用スマートフォンアプリが便利!

Garminで計測したデータは、Bluetoothで簡単にお手持ちのスマートフォンに転送できます。転送されたデータは専用アプリ「Garmin Connect」で簡単に管理できます。この利便性もGarminの強みですね。ちなみにこのアプリは全世界で1500万回もダウンロードされているそうです。こちらも周りに使っている人、ランナーが多いので安心ですね。

Garmin Connectアプリの使い方徹底ガイド|ランニングアプリレビュー

10年以上の歴史を持つ「ForeAthlete(フォアアスリート)」シリーズ

GarminのForeAthlete(フォアアスリート)シリーズはなんと10年以上も前から進化を続けているランニング専用ウォッチで、Garminウォッチのラインナップとしてはもちろん、世界中で数あるGPS搭載ランニングウォッチの中でも歴史と実績のあるGPSスポーツウォチなんです。
その進化の歴史は小型化・軽量化と高機能化で今あるランニングウォッチのなかでもかなり洗練された安心・安定のシリーズ。

「ForeAthlete(フォアアスリート) 235J」を初心者ランナーにオススメする理由

Garminのランニングウォッチが良いのはわかった。でも、様々なモデルがあるなかで「235J」一択だと言えるのはなぜでしょうか?そんな理由を最後にまとめたいと思います。

多くの先輩ランナーが使っているウォッチであること

初心者ランナーにとって大切なのは、「いざという時に先輩ランナーに聞ける・頼れる」という点です。
この「ForeAthlete235J」は2020年最新のモデルではありませんが、未だにガーミンウォッチの定番中の定番と言えるロングセラーモデル。
故に、先輩ランナーで使っている人が本当に多いのです。いざという時に周りに聞ける、頼れるという点が、初心者にとっては本当に安心ですよね!

初心者に必要な過不足ないジャストな機能設定、ポイントは「光学式心拍計

製品を作る側は、必ず「松竹梅」と用意するんですね。Garminのウォッチもとにかく高性能なので様々な機能が搭載されています。でも、実際の日々のランニングで使う機能はごくわずか。様々なモデルがある中で、すでに触れた心拍計測(光学式心拍計により精度の高い計測を実現)やGPSでのランニング・ライフログ計測など最低限の機能が詰まっているのが235Jです。逆に言うと、それ以上の不要な機能がない初心者に十分なモデルであるとも言えます。

また、繰り返しですが「心拍計測」による身体への負荷の把握が重要となります。故に、「光学式心拍計」はマストな機能です。

もっと廉価な「ForeAthlete 45」「ForeAthlete 230J」などもありますが、それらは「光学式心拍計」未搭載のモデルとなるので、最低限「光学式心拍計」が搭載されているリーズナブルな端末が「Garmin ForeAthlete 235J」ということになります。

ちなみに光学式心拍計を搭載したForeAthleteには「225J」という機能を「235J」よりもギュッと絞ったより安いモデルもあったのですが、廃盤となってしまったため、事実上ForeAthleteかつ光学式心拍計が最も安く手に入るのが「235J」とも言えます。

音楽機能や支払い機能はいらない

上位モデルになると、Bluetoothでも音楽再生機能や、非接触の決済・支払い機能などとにかく様々な高機能が揃っています。でも、実際「走る」上で最低限の機能以外は、使わないのですよね。
これは10年以上ランニングしている私の実体験です。そういった関連からも、235Jはちょうど良い機能バランスです。

普段使いもできるオシャレなデザイン

スポーティーで仕上がりがちょっとチープなランニング専用ウォッチと比べ、とにかく質感が良く高級感もあり、普段使いをできるぐらいオシャレでかっこいいのがGarminの時計。235Jももちろんオシャレで質感がすごく良いので、十分に普段使いできます。またゴツゴツしていないのでスーツの袖に合わせたり必要以上に主張しすぎることが無い程よいバランスなんです。

ちなみにこのモデルはBEAMSとのコラボモデルが発売されるぐらい多くのオシャレランナーに愛されています。

そして、日常でもさりげなく自分がランナーであることを演出できる。初心者だからって気にすることはありません、ちょっとでも日々ランニング・ジョギングを楽しんでいれば、あなたは立派なランナーです。

専用ウォッチをつけて、気分を盛り上げて日々ランニングをもっともっと楽しみましょう。

嬉しいカラーバリエーションとリバーシブルベルト

カラーが複数展開(標準カラーは3色|レッド、オレンジ、グリーン)していて、自分の好みにあったモデルを選べるのも良いところ。

各カラーの付属品にはリバースバンドが付属され、裏表でカラーが反転しているのでその日の気分次第で付け替えも可能で飽きがきません。

Bluetooth接続でランニングデータはすぐにスマホへ転送

最後に2点、ランニング用のGPSウォッチとして最低限欲しい機能のご紹介。
せっかくGarminを手に入れたなら、記録は専用アプリ「Garmin Connect」で管理しましょう。ウォッチからのデータ転送はBluetooth接続で一瞬で終わります!

嬉しい完全防水機能、汗や雨のランニングも問題なし!

そしてもう一点が防水機能。これは激しい汗や突然の雨など、外を走る時に使う上で最低限必要ですよね。安心してください、「235J」はそんな基本機能も網羅しています。完全防水(50m)はシャワーで勢いよく洗っても、お風呂に入れても大丈夫なレベルです。もう死角無しですね!

最後に|ガーミンによる充実の動画サポート

ランニング初心者はもちろん、そもそもメカが苦手!という方も少なくないと思います。例えばBluetoothのペアリングがいくら簡単だと言っても…と不安な方も多いと思います。そんな時は動画での解説が一番わかりやすいです。Garmin Japanによる日本語でのトラブルシューティング動画が何本も公開されていますので、それらを参照したり、何より人気モデルなので他のランナーもYoutubeに同様の動画がたくさんアップロードされています。

人気、定番モデルはこういったサポートコンテンツが多いのも、購入をお勧めしたい実は重要なポイントです!

最後に|買うならAmazonや楽天などネット経由がオススメです

とにかく初心者向けランニングウォッチとして無駄なものがなく、最低限必要なものが完全網羅された超おすすめ「Garmin ForeAthlete 235J」。

Garminの正規品はAmazonでもRakutenでも手軽に購入できます。ランニングは長く継続するもの。最初に本当に必要な物にしっかり投資して、怪我なく楽しくランニングを継続してくださいね!

出展:https://www.amazon.co.jp/

【最新情報】2020年7月に発生したデータ記録/同期の不具合に関して

2020年7月後半にガーミンの記録が同期できない、過去のデータが参照できない、といった大規模な不具合が発生しました。

ガーミンは安心で安全?大丈夫?

こちら、原因はガーミン社自体の過失ではなく、外部からのサイバー攻撃による不具合でした。その後の対応により、各種データは完全復旧もしくは復旧に向けて準備が進められています。全てのユーザーのデータを完全復旧させるにはまだ時間がかかりそうです。このような攻撃を受けるのも、ある種圧倒的トップランナーの証といえば良く言い過ぎでしょうか。こちらの詳細はガーミン社のホームページをご覧ください。

ガーミン(Garmin)ランニングウォッチ関連記事

ランニングや様々なアクティビティの計測ウォッチとして絶大な人気を誇るガーミン。特にランニング専用GPS計測ウォッチでの人気が本当に高いのですが、そんな人気のガーミンに関する記事を最後にこちにまとめておきますね。

ランニング向けの最新ガーミンで迷ったらこの記事を参考に選ぼう!

【2020保存版】ランニング向けGARMIN|初心者が絶対に後悔しないオススメは「ForeAthlete」この3モデル

ランナーのガーミンデビュー、迷ったらこちらの記事をぜひ参考にしてください。ランナー向けリシーズ「ForeAthlete」から本当にオススメすべき3つのモデルに絞り込んでご紹介してる2020年最新保存版の記事です。

【2020保存版】最新のランニング向けGARMIN|初心者が絶対に後悔しないオススメは「ForeAthlete」この3モデル

迷ったらこのモデルから選べばランナー向けガーミンは間違いなし!

ForeAthlete 45|フォアアスリート 45

ガーミンランニングウォッチは9割の人が最新モデル「ForeAthlete45」で十分だと実感したこれだけのオススメ理由。

ガーミンのランナー向けモデル「ForeAthlete」の最新ミニマム、コスパ最強モデルの「45」をレビューしました。コスパとミニマムなデザイン性で選ぶなら間違いない1本です。

ガーミンランニングウォッチは9割の人が最新モデル「ForeAthlete45」で十分だと実感したこれだけのオススメ理由とレビュー

ForeAthlete 245|フォアアスリート 245

【2020最新レビュー】ガーミン245はコスパとデザイン性が最強のオススメモデル

「45」に次いで最新モデルの「245」は低価格帯モデルの中でも22時間(GPS+光学心拍計計測)という長いバッテリー稼働時間がウリ。かつミニマルなデザインは普段使いもokのコスパ良いモデルです。スマートフォンを持たずに音楽を聴きたい人には「music」モデルがオススメ。

【2020最新レビュー】ガーミン245はコスパとデザイン性が最強のオススメモデル

ForeAthlete 645 Music|フォアアスリート 645 Music

スマホ無しで音楽再生!「ガーミン645 Music」の完全レビュー|オススメのランニングウォッチ

音楽をスマホを携帯せずに楽しんで走りたい人にオススメのモデル「ガーミン645 Music」をレビューしています。こちらもご参考に!

スマホ無しで音楽再生!「ガーミン645 Music」の完全レビュー|オススメのランニングウォッチ

Garminウォッチをお得にゲットする方法|人気と信頼のガーミンが格安で?

ランニングウォッチで初心者から圧倒的人気のGarmin(ガーミン)をいつでも格安/割引価格で購入する方法

ランナーから絶大な人気と信頼を誇るのが「Garmin(ガーミン)」です。今回はそんな「Garmin(ガーミン)」の簡単な紹介と、この「Garmin(ガーミン)」がいつでも格安で手に入る方法をご紹介します。

ランニングウォッチで初心者から圧倒的人気のGarmin(ガーミン)をいつでも格安/割引価格で購入する方法

Please Follow us!



タグ:
関連記事