toggle
2021-06-30

トレイルランニング必須のルート確認アプリ「山と高原地図」

最終更新日 2021年6月30日

夏は絶好のトレイルランニングシーズン。いわゆる「ロードランナー」から発展して「山」を走って楽しむ「トレイルランニング」にハマる人も少なく無いかと思います。

今回は、そんなトレイルランナー必須のアプリをご紹介。登山愛好家には有名すぎる「山と高原地図」のアプリです。

現在地と登山ルートの確認はトレイルランニングにおいて最低限のスキル

ランニングからトレイルランニングに移行してみると、それがいかに「ランニングやジョギングの延長」とは異なるかを実感しますね。

仮に里山や低山であれ、道に迷ってしまったり突如の悪天候に見舞われると身の危険どころか、死の危険性を感じざるをえません。

そんな山を走るトレイルランニングはランニングとは全くの別物。つまり、用意する装備や必要となるツールも異なってきます。

ルート確認はグーグルマップでは足りない

日常生活で道を知りたかったらグーグルマップほど便利なものはないですね。

しかし、登山やトレイルランニングとなっては別です。グーグルマップではいわゆる登山道はほとんど表示されません。つまり、GPSで自分の居場所がわかっても、どのルートの途中にいるか、どこへ行けば良いのか、それはわからないのですね。

こんな時に心強い味方になるのが登山マップを完備した専用アプリなんです。

「山と高原地図」はこんなアプリ

特定の山やエリアの地図を個別で購入したダウンロードする形式です。

実際の地図はこんな感じ。これは箱根外輪山のマップです。

実際にグーグルマップの同じエリアと比較すると…

ルートの違いが一目瞭然ですね。

トレイルランニングの必須装備として、ぜひアプリをご活用ください!

2021年最新のおすすめランニング・ジョギングアプリ

runstagramerではランニングやジョギングで利用できる無料のランニングアプリを数多くレビューしてきました。引き続き2021年も新たなランニングアプリをレビューしていきたいと思います。

特に厳選してオススメしたい最新のランニング・ジョギングアプリはこちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

【2021年最新ランニングアプリ】初心者が後悔しない無料オススメアプリ8選

トレイルランニング必須アプリ「山と高原地図」のダウンロードはこちらから

ダウンロードボタンダウンロードボタン
 

関連記事