toggle
2018-11-18

082 : ランナーよ、42.195kmのスタートラインで、何を想う。

最終更新日 2018年11月18日

ランナーは何故ランナーになったのか。100人いたら実際100通りの理由があるはずだ。同じダイエットが理由でも、その背景や想いの強さは人それぞれ。そんな些細なキッカケを背負って、ランナーはランナーでありつづける。早朝も、深夜も、誰かと走っていても、結局は自分の内面と向かい合い、語り合い、励まし合い、認め合う。ランナーがランナーとなったのは、我々が己と向き合う宿命にあるからだ。走ることで友を学び、走ることで自然を感じ、走ることで優しさを得る。そうやって人が成長するように、ランナーは走ることで自らを成長させていく。 @naoyuki_tani_g が走りはじめたのもまた、必然だろうか。気がついたらRUNに没頭するようになったその先に、スタート地点が彼を静かに待ち構えている。走った先に何かがあるのではない、そのスタート地点に、全てが詰まっているいのだ。ランナーよ、42.195kmのスタートラインで、何を想う。

View this post on Instagram

10/13(sat) 今日は午前中仕事だったので夕ラン。 長引いた風邪もかなり良くなってこのペースでのハーフも18km付近まではしっかり4'20/kmを切るペースで走れました😁#復調の兆し ただ20km付近登りでガクッと落ちたましたが…取り敢えず前回の10kmの数倍楽に走れたのでオッケーです!10月はこのペースで30kmまで走れるようになる事が目標。頑張ります! #nrc #garmin #nike #nikerunning #thenorthface #zoomfly #running #jogging #runner #runningman #runningjunkies #runstagram #lovetorun #woroutsnap #フルマラソンへの道 #走れることに感謝 #走る人生を楽しむ #走るひと #ハシリマスタグラム #ランニング #ランニングおじさん #igランナーズ #ig福井ランナーズ #ig港町つるがランナー

Naoyuki Taniguchiさん(@naoyuki_tani_g)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

9/17(Mon) 長い距離を走ると意外と暇なものでまー色々考えます。 ある人はベルリンマラソンで2'01"39という驚愕のWRをたたき出し、またある人はウルトラマラソンを走りきれずにリタイヤしてしまったり。 トレイルランでぶっちぎって優勝した人もいれば、フルマラソンで夫婦揃ってPB更新できた方達も。 そんなイカれたランナーのことを考えながら、自分はただただジョグ。 距離を踏む。 色んなランナーの、色んな一喜一憂を目の当たりにして距離を踏む。 正直な話、50kmをジョグった所で別に足が速くなる訳じゃないけど、走り始めて1年半。人生初フルマラソンを2ヶ月後に控えた自分にとって圧倒的に足りない経験値。 色んなランナーの、色んな一喜一憂。僕はどうなるのか?笑ってゴールラインを踏めるのか?あるいは、棄権してしまうのか?なんにも分からない。 走るということは原始的で、シンプルだけど奥が深い。 身体的にというよりも、精神的な練習となった今日のジョグ。 背中押してくれたリーダー( @r___u___nning )さんありがとうございました。 ただ、50km走って1番痛い部分が乳首って😂笑 ロングを走る男性ランナーの皆さん、乳首はしっかり守りましょう🤷🏾‍♂️笑 週末、各レースに挑戦したランニングジャンキーのみなさん、本当にお疲れ様でした! #nrc #nike #nikerunning #eldoreso #thenorthface #zoomfly #goodr #running #jogging #runstagram #runningman #runningjunkies #runner #lovetorun #workoutsnap #garmin #ランニング #ランニングおじさん #ジョギング #走れることに感謝 #走る人生を楽しむ #走るひと #igランナーズ #ig福井ランナーズ #ig海パンランナーズ #フルマラソンへの道 #乳首痛い問題

Naoyuki Taniguchiさん(@naoyuki_tani_g)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

2ヶ月前の自分は誕生日に38kmを走ろうとしたけど僅か30kmで足が前に出なくなってた。それが今は40kmをジョグペースだけど走り切れるようになった。これは成長以外の何物でもない。 歳を取ると嘘や言い訳ばかりが上手くなって、後は弛みゆく顔や腹の肉を見て、まぁ歳とったしこれも貫禄でしょと自虐する毎日。何とかしたい自分と向かい合ったこの1年で僕はフルマラソンを走り切る身体を手に入れつつある。 走る人には訳ありな人が多い気がする笑 自分もその1人。 色んな人生があって、色んな人に会って流れ着いた42.195kmのスタートラインに何を期待しているのか…自分も正直分からないけど走るようになって、走り始めたことを後悔した日はない。 そんなことを思いながら走った40km。 もっと速く走りたいなぁー。 #nrc #nike #nikerunning #nikeshoes #eldoreso #h_m #thenorthface #lovetorun #runstagram #runningman #runner #running #jogging #runningjunkies #tsuruga #ランニング #ランニングおじさん #ジョギング #走れることに感謝 #走る人生を楽しむ #走る人 #ig港町つるがランナー #ig海パンランナーズ #フルマラソンへの道 #プチプラ #敦賀市#インスタグラムは日記です

Naoyuki Taniguchiさん(@naoyuki_tani_g)がシェアした投稿 –




ランスグラマー10の質問

1. フルネーム もしくは ニックネーム
— たにぐち なおゆき/Gucci
2. 年齢
— 38歳
3. ランニング歴
— 1年8ヶ月
4. インスタグラム歴
— 3年
5. お気に入りのシューズ
— zoomfly・vaporfly4%flyknit
6. お気に入りのシューズ/ウェアなどのブランド
— eldoreso, thenorthface, nike
7. おすすめアプリ
— garminConnect
8. おすすめランミュージック
— nujabes・mura kami・hotel new tokyo・ special favorite music …主にjazzhiphop、citypop、techno等ほぼ歌詞のない音楽をジョグの時だけ聞きます。
9. おすすめランニングスポット
— 敦賀港周辺・京都市内・皇居周辺
10. あなたにとってランニングとは
—自身の生き様。
最後にひとこと
— 放っておいても、人はいつか自分から走り出すだろうし、興味が無ければどれだけ熱心に勧めたところで無駄だ。人は基本的に、なるべくしてランナーになるのだ。 (走ることについて語るときに僕の語ること-村上春樹 より抜粋) アスリートでもなく、健康志向のおじさんでもなく、自分はランナー。ランナーであるということに拘りたいです。

最後に

runstagramerではランニングを通じた本当に素敵なコミュニティ、ランナーを応援しています。ぜひInstagramでハッシュタグ #ranstagramer, #ランスタグラマーをつけて投稿してください!素敵なあなたのランニングライフを全国に、そして世界に紹介させて頂きます!

Please Follow us!
関連記事