toggle
2019-09-29

Adidas Running アプリ(旧Runtastic/ランタスティック)の使い方|GPSでのランニング記録や目標・音楽・写真設定などを楽しむ

長く多くのランナーに愛されてきた「Runtastic(ランタスティック)」が先日アプリ名とデザイン面など大きくリニューアルして「adidas running app|アディダスランニングアプリ」となりました。GPSを用いたランニングの記録・計測からトレーニング、目標管理までランニングに必要様々な機能が無料で、一部機能やトレーニングメニューなどは有料で楽しめるアプリです。そんなランナーに必須なアプリをご紹介します。





adidas Running|アディダスランニング(旧Runtastic/ランタスティック)概要


adidas running app cover

一目で分かるadidas Runningの主な特徴

  • 基本的なGPSトラッキング機能だけでなく、設定した目標に対する進捗などが一目で確認
  • 他のランナーのランニングのアクティビティを見ることもコメントすることもできる
  • 有料だかトレーニングメニューも需実
  • 東京のランナーであればAdidasオフィシャルのセッションへの参加もここから可能
  • シューズのタグ付け管理も

ランニングのGPS計測とその他機能

下部のメニューボタン「アクティビティ」より計測を開始します。ランニングの準備が整ったらここより計測を開始しましょう。
「ライブ計測開始」ボタンで計測開始、ランニングスタートです!
計測を開始するとこのように自分の走ったルートが地図上に記録されていきます。1km、2kmと距離のマイルストーンも地図上に表示されていくのが便利ですね。
多くのランナーにとってはランニング中にスマートフォンで音楽を楽しむのもまた、ランニングのテンションをあげる方法の一つですね。adidas runningアプリでは右上の「♫」ボタンより様々な音楽を選ぶことができます。Apple Musicの加入者限定にはなってしまいますがadidasがチョイスするランニングシーンにぴったりなプレイリストもあります。
ストーリーランでは音声コンテンツを聴きながら擬似的に様々なランニングワールドを楽しむことができます
こちらのボタンからも聴いている音楽の簡易的な調節がすぐに行えるようになっています。
こちらのボタンからはランニングの1キロごとのラップ計測が可能です。1キロをどのぐらいのタイム、ペースを刻んで走っているか(走ったか)はランナーにとって重要な情報ですよね。また、音楽を聴いていたりスマートフォンの音声をONにしていると1キロごとに音声でペースや距離を含めお知らせしてくれます。いちいち画面を見る必要が無いのが便利ですね。
走っている時に残しておきたい写真や、他のSNSにその日のランニングをシェアしたい時はここのカメラボタンからそのランニングアクティビティに紐づけた写真を撮影・記録することができます。

GPS計測の終了とランニング記録の保存と共有

ランニングを終了したい場合は、画面最下部を右にスワイプして下部に「終了」ボタンを表示させてください。
「終了」ボタンを押すと以下の画面に
その日のランニングアクティビティに、どのように思ったか、どんな路面を走ったのか、などの詳細をこちらの画面で記録していきます。
写真をタップすると、そのランニングのデータを写真に載せたり加工することができます。写真を撮っていなくても、初期設定でいくつか画像が用意されているのでそれを使うこともできるのが便利ですね。
刻んだラップタイムはこのように視覚的にわかりやすく記録されます。こちらも走った後に振り返る際に便利ですね。
記録を保存した画面。このように視覚的にわかりやすく、かつそれを他のadidas running上でつながっているランナーへも共有することができます。

他の計測デバイスからの記録の取り込み

adidas runningアプリ自体で気軽にランニングの記録を計測、管理することができますが、すでにGarminなどの専用ウォッチで計測している場合もアプリに取り込むことができます。

「プロフィール」>「(右上の歯車)」>「パートナーアカウント」から対象のデバイスの接続をONにしてください。

adidas running|パートナーアカウント(Apple)
adidas running|パートナーアカウント(garminなどその他)

その他のコミュニティ機能やシューズのタグ付け管理など

adidas runningアプリではその日のランニングの記録にとどまらず様々な機能があります。
東京のランナーならARという呼び名で有名なAdidas Running クラブのセッションのチェックや参加もこちらのアプリから可能になっています。
東京のランナーならARという呼び名で有名なAdidas Running クラブのセッションのチェックや参加もこちらのアプリから可能になっています。
目標管理機能も充実。毎月達成したいランニング走行距離の目標などをこちらで設定しておくと、残りあとどれぐらい走らないといけないのかなど目標管理が簡単に行えます。
豊富なトレーニングメニューは有料ながらも充実のラインナップ
チャレンジメニューにもヴァーチャルに参加することができます
他のランナーのアクティビティ画面はこのような形
シューズは走った距離を管理、消耗品のシューズの交換目安をお知らせしてくれます。
このように走行距離の管理をすることができます。

グループ機能など他の機能はこちらから

Adidas Running アプリ(旧Runtastic/ランタスティック)のグループ機能で友達(ラン友)と記録をシェアする方法

ナイキのランニングアプリと比較

ランニング記録アプリで人気を二分するNikeとadidas。そんなNike Run Clubというナイキのランニングアプリと利用シーン別で徹底比較したこちらの記事も参考にしてくださいね。

ナイキvsアディダス|2強のランニングアプリを徹底比較「Nike Run Club」vs「adidas Running」

ナイキvsアディダス|2強のランニングアプリを徹底比較「Nike Run Club」vs「adidas Running」

ネットでお得に手に入るアディダスのおすすめランニングシューズ

アプリでランニングの計測をして、アディダスのロゴを入れた写真加工をして。スタイリッシュなアディダスに囲まれて、さらに最近では独自のブースト素材を活かしたオシャレシューズとしても話題のアディダスランニングシューズを検討してみましょう。インターネットでお得に手に入るアディダスの人気シューズを厳選してご紹介します。

アディゼロジャパン

出展:https://www.amazon.co.jp/

アディダス人気の定番レーシングシューズ。マラソン大会で記録を狙うランナーにオススメのシューズです。海外では『アディオス』名で親しまているぐらいの人気モデル。2020年の1月に最新モデルが発表され、こちらのモデルはその先代のため定価¥15,400が今なら50%OFFの格安でゲットできます。是非チェックしてみてください。

アディゼロ タクミ セン 5

出展:https://rakuten.co.jp/

先ほどのアディゼロジャパンよりもよりストイックなハイスピードランニングシューズ。こちらも定価は¥17,600と高価ながら、最新版の「6」が発売につき50%OFF〜と格安で手に入ります。巷は厚底がブームですが、対極にある薄底で自分の足で地面をしっかり掴んで走れるランナーには感触の良いおすすめシューズ。

リンク先の「Amazon」「楽天」で希望のサイズやカラーがなくても、そのままサイト内で検索すれば希望のカラー、サイズが見つかることも多いですのでぜひお家時間にゆっくり物色してみてくださいね。

Adidas Runningアプリ(旧Runtastic/ランタスティック)のダウンロードはこちらから

この記事で紹介しましたアディダスのランニングアプリ「Adidas Running(旧Runtastic/ランタスティック)」。いかがでしたか?ダイエットもランニングもまずは日々の記録をつけることが基本。コツコツ続ければ、必ず数字に結果があわられてきますので、信じて楽しく継続していきましょう。
アプリのダウンロードがまだの方はこちらから、iPhone版/Android版がリリースされています。

同じくアディダスのトレーニングアプリの併用をお勧め!

adidasから同じくトレーニングアプリもリリースされています。adidas Runningを使うなら、並行してこちらのアプリでお家トレーニング、自重トレーニングをしてしまえばジム、パーソナルトレーナーいらずですよ!

adidas Training(アディダストレーニング)アプリを観ながらできるランニングと併用したい筋トレ・ストレッチ

adidas Training(アディダストレーニング)アプリを観ながらできるランニングと併用したい筋トレ・ストレッチ

この記事を読んでくれたランナーへオススメアイテム記事

初心者ランナーがぜひ購入を検討してほしい「超定番」アイテムをご紹介!

「初心者ランナー」向けランニングウォッチ

ランニング初心者が買うべきウォッチは「Garmin Foreathlete 235J」が一択なこれだけの理由

ランニングウォッチでランナーのシェア圧倒的No.1のGarmin(ガーミン)において、まずこれを買っておけば間違いないモデルが「Garmin ForeAthlete 235J」。初心者こそ、ランニングウォッチが必要な理由も解説します。

ランニング初心者が買うべきウォッチは「Garmin ForeAthlete 235J」が一択なこれだけの理由。

ナイキ × 雨の日専用ランニングシューズ

ナイキの雨の日専用ランニングシューズで梅雨シーズンをオシャレでカッコ良く走り切ろう!

雨の日でもランニングを楽しむたった一つの秘訣は「防水ランニングシューズ」です。これさえあれば、雨や濡れた路面の強い味方に!

ナイキの雨の日専用ランニングシューズで梅雨シーズンをオシャレでカッコ良く走り切ろう!

「初心者ランナー」向けランニングシューズ

ランニング初心者が買うべきシューズはアシックス「ゲルカヤノ(GEL-KAYANO)」一択なこれだけの理由。

長年日本人ランナーの足を守り続けてきたアシックスの超定番、30年近く毎年アップデートする初心者に最適なランニングシューズをご紹介。

ランニング初心者が買うべきシューズはアシックス「ゲルカヤノ(GEL-KAYANO)」一択なこれだけの理由。

最後に|他にもランニングに大活躍する最新のランナー向けアプリをご紹介中

【2020年】現役ランナーがガチおすすめ完全無料ランニング神アプリ8選(おまけつき)カバー

今回ご紹介したアディダスのアプリはもちろん、その他日々走りながら試してきたランニング・ジョギングに便利になスマートフォンアプリを計測・記録やコミュニケーションなど様々な観点で厳選してオススメをまとめました。ランナーは必見のまとめ記事です。

【2020年】現役ランナーがガチおすすめ完全無料ランニング神アプリ8選(おまけつき)


Please Follow us!
関連記事