toggle
2021-03-10

走った記録やモチベーションを後押しするガーミンのランニングアプリ|Garmin Sports

高いGPS精度によるスポーツ・ランニング専用ウォッチとして多くのスポーツ愛好家、ランナー/ジョガーから愛されているGRAMIN(ガーミン)はウェアラブルなデバイスだけでなく、スマートフォンアプリにも力を入れています。専用デバイスで記録したランニングを手元のスマートフォンに同期(アップロード)していつでも確認・管理することは今時のスポーツアクティブな人にとっては当たり前の光景となりました。ランナーの記録を後押しするガーミンもそんな人たちに向けたスマートフォンアプリをリリースしています。

デバイスで記録したデータの管理に特化したGarmin Connect(ガーミンコネクト)に関しては以前こちらの記事でもご紹介しました。

Garmin Connect(ガーミンコネクトモバイル)アプリの使い方徹底ガイド

ガーミンにはこのコネクトアプリ以外にも

  • 走行記録の管理
  • 他のランナーとの出会いやコミュニケーション
  • オンライントレーニングプログラム
  • オンラインイベント(チャレンジプログラム)

などなど、総合的に提供している「Garmin Sports」というアプリがあるんです。今回はこちらのアプリをご紹介させて頂きます!

ランニングの記録を一目で管理する

まずアプリをインストールしたらGarminのIDでログインしましょう。ログインして下部のタブから「プロフィール」を見てみると、日々走った努力の結晶がまとまって表示されます。

今月は何キロ走ったか(走っているか)、何回走ったか、直近のランニングはどんなペースだったか、などなど。

また、この後説明します「コンペティション(バーチャルに競争を楽しむイベント)」や「イベント」など、Garmin Sports上で参加している各種プログラムへのポータルページ的な役割も持ちますね。

リーダーボードで他のランナーとの相対順位を確認する

プロフィールページから「リーダーボード」をタップすると、他の全ユーザーの中での自分の特定の走行距離における「速さ」の順位をみることができます。

上部でフィルタをかけることができるので、5kmや10kmやハーフやフルマラソンの距離、またはいつの記録か(今月か、過去半年かなど)、さらに性別でもソートすることができます。

自らの走力を相対的に確認して走るモチベーションにすると良いですね!

他のランナーの記録や近況を確認する

「発見」タブからは、他のランナーの日々の走行記録を見ることができます。いわゆるSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)のように他のランナーをフォローしたりフォローされたりできますので、実際のランニング友達でも、まだ見ぬラン友探しにも、他のランナーとアプリ上で繋がることによって励まし合ったりできますね!

投稿はこんな形で文章、写真、トピックを選んだりプライバシー設定をしたり(非公開にもできます)して投稿します。

写真や走ったルートなど豊富な記録を投稿できる

たくさん写真をアップロードして載せることができたり、ガーミンの計測記録から走ったルートを投稿することもできます。

日々のランニングの記録を写真やデータを使って詳細に残していく、ランニング日誌としても重宝しそうですね。

充実のオンライントレーニングプログラム

次に紹介したいのはトレーニングプログラムです。もっと速く走りたい、もっと色々なトレーニングをしたい。一人での練習ではなかなか難しいですよね。そんな悩みを解決してくれるプログラムが多く用意されています。

自らトレーニングプログラムを開設する

また、走力に自身も実績もある人は自ら「トレーニングキャンプ」を作成することができます。作成したキャンプが公開されるにはガーミン側での審査が必要なようですが、他のランナーの助けになりたい。そんな人は自ら開講してみるのも良いですね。

他のランナーと競争してオンラインでもランニングを楽しむ

他のランナーと交流したり、トレーニングで走力を高めたら「コンペティション(競争)」プログラムに参加してみましょう。

ガーミン社がオフィシャルに公開しているものもあれば、他のユーザーが作ったコンペティションにも参加することができます。ということは、自らもコンペティションを作成することができるんです。

自ら主催したり、誰かのコンペティションに参加してみたり、オンラインやアプリを通じて他のランナーと切磋琢磨するには最適なアプリですね。

Garmin Sportsアプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードボタンダウンロードボタン

ランニングに役に立つスマートフォンアプリ

他にも、ランニング・ジョギングをより楽しくするスマートフォンアプリをこちらの記事で紹介しています。

【2021】初心者が絶対に後悔しない無料神アプリ8選はジョギングにもオススメ

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ガーミンに関する関連記事

今回紹介したGarmin Sportアプリ以外にも、ガーミンのデバイス等の情報をわかりやすく解説しています。

ランニング向けの最新ガーミンで迷ったらこの記事を参考に選ぼう!

【2021保存版】ランニング向けGARMIN|初心者が絶対に後悔しないオススメは「ForeAthlete」この3モデル

ランナーのガーミンデビュー、迷ったらこちらの記事をぜひ参考にしてください。ランナー向けリシーズ「ForeAthlete」から本当にオススメすべき3つのモデルに絞り込んでご紹介してる2021年最新保存版の記事です。

【2021保存版】最新のランニング向けGARMIN|初心者が絶対に後悔しないオススメは「ForeAthlete」この3モデル

ガーミンランニングウォッチは9割の人が最新モデル「ForeAthlete45」で十分だと実感したこれだけのオススメ理由

ガーミンランニングウォッチは9割の人が最新モデル「ForeAthlete45」で十分だと実感したこれだけのオススメ理由。

ガーミンランニングウォッチは9割の人が最新モデル「ForeAthlete45」で十分だと実感したこれだけのオススメ理由。

【2021最新レビュー】ガーミン245はコスパとデザイン性が最強のオススメモデル

【2021最新レビュー】ガーミン245はコスパとデザイン性が最強のオススメモデル

「45」に次いで最新モデルの「245」は低価格帯モデルの中でも22時間(GPS+光学心拍計計測)という長いバッテリー稼働時間がウリ。かつミニマルなデザインは普段使いもokのコスパ良いモデルです。スマートフォンを持たずに音楽を聴きたい人には「music」モデルがオススメ。

【2021最新レビュー】ガーミン245はコスパとデザイン性が最強のオススメモデル

初心者にオススメのGarminランニングウォッチ「Garmin ForeAthlete 235J」

ランニング初心者が買うべきウォッチは「Garmin Foreathlete 235J」が一択なこれだけの理由

ランニングウォッチでランナーのシェア圧倒的No.1のGarmin(ガーミン)において、まずこれを買っておけば間違いないモデルが「Garmin ForeAthlete 235J」。初心者こそ、ランニングウォッチが必要な理由も解説します。

ランニング初心者が買うべきウォッチは「Garmin ForeAthlete 235J」が一択なこれだけの理由。

音楽をスマホ無しで楽しむGarminランニングウォッチ「Garmin ForeAthlete 645 Music」

スマホ無しで音楽再生!「ガーミン645 Music」の完全レビュー|オススメのランニングウォッチ

音楽を聴きながら走りたい!でもスマホを持ち歩きたくない!そんなランナーはウォッチに楽曲データを詰め込んでワイヤレスイヤフォンでランニングが今時のスタイルですね。GarminのForeAthleteでは前述した「245」と、この記事でレビューしている「645」が音楽再生機能の対応モデル。どちらかで迷う場合は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

スマホ無しで音楽再生!「ガーミン645 Music」の完全レビュー|オススメのランニングウォッチ

Garminウォッチをお得にゲットする方法|人気と信頼のガーミンが格安で?

ランニングウォッチで初心者から圧倒的人気のGarmin(ガーミン)をいつでも格安/割引価格で購入する方法

ランナーから絶大な人気と信頼を誇るのが「Garmin(ガーミン)」。そんなガーミンがいつでも格安で手に入る方法をご紹介します。

ランニングウォッチで初心者から圧倒的人気のGarmin(ガーミン)をいつでも格安/割引価格で購入する方法

ガーミンとアップルウォッチを徹底比較

【2021最新比較】ガーミンとアップルウォッチはランニングで使うならどちらがオススメ?

スマートウォッチとして絶大な人気を誇る「アップルウォッチ(Apple Watch)」と、ランニング専用のGPSウォッチとして絶大な人気を誇る「ガーミン(Garmin)」と徹底比較した人気記事です。

【2021最新比較】ガーミンとアップルウォッチはランニングで使うならどちらがオススメ?

タグ:
関連記事