toggle
2022-02-23

走るほどポイントや仮想通貨が稼げるお得なランニングアプリを総まとめ

最終更新日 2022年2月27日

走った分だけポイントや仮想通貨など、日々の生活をお得に過ごすための「特典」や「経済的インセンティブ」がゲットできるランニングアプリがあるのをご存知でしたか?実は、最近じわじわと増えてきているんです。

そこで、このページでは随時そんなお得なランニングアプリの最新情報をまとめていきます。

1. STEPNで仮想通貨を貯める

STEPNは2021年末に彗星のごとく現れた斬新的なランニングアプリです。走れば走るほど、仮想通貨を貯めることができ、貯まった仮想通貨は現金に換金することが可能です(2022.2.28現在)

STEPNで仮想通貨を貯める方法

ただで上手い話はありません。STEPNを利用するにはまず「デジタル(NFT)スニーカー」を購入しないといけないんですね。こちらを仮想通貨の「SOL(Solana)」を通じて購入します。購入したスニーカーはアプリ内で自分のスニーカーとして使えるようになり、このスニーカーを(擬似的に)履いて、STEPNアプリでランニングを計測することにより仮想通貨(GSTと呼ばれるトークン)を貯めることができます。

ランニングのGPS計測画面です。現状距離の精度は高くないので、あくまでゲーム感覚で走って、仮想通貨を貯めるアプリです。まだベータ版ということで、これからアプリ自体の大きなアップデートが見込まれます。

いきなりスニーカーを買うリスクがとれなくても、近々「レンタル」機能がリリースされるということなので、こちらのアップデートを待ってローリリスクではじめてみるのは良いかもしれませんね。

STEPNアプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードボタン

アプリの詳細はこちらの記事でも紹介しています。

走るほどポイントが貯まって特典をゲットできるランニングアプリ

2. Miles(マイルズ)でポイントを貯める

Milesは国内でもすでに200万人が利用するというランニングやジョギング、徒歩や自転車、電車や車移動を含む全ての移動でマイルが貯まるという超お得なアプリです。

ランニングしてMilesでマイルを貯める

利用の仕方は本当に簡単です。アプリをダウンロードして会員登録(すべて無料)したら、あとは移動するたびに勝手にその移動が「徒歩」なのか「ランニング」なのか、もしくは他の移動手段なのかを自動検知して、マイルを加算してくれます。

ランニングもスタート、ストップを押す必要もなく勝手にマイルが貯まっていきます。すごいですね!

Milesで貯まったマイルを交換する特典

Milesの魅力の一つはその「マイル交換先」の豊富さにあります。正直貯まったマイル量や換算価値は本当に微量なのですが(無料利用なので当然といえば当然ですが)、その代わり本当に多くの特典があります。

例えば「ランニング」と検索しても常に何らかのクーポンが表示されますね。ついついチェックしてしまいます。

Milesアプリダウンロード

ダウンロードボタン

3. adidas runningでポイントを貯める

GPSランニング計測アプリの中でも利用者の多いアディダスのadidas runningが「ポイント」制度を導入しましたのでご紹介します。

走った分だけポイントが貯まり、お得な特典がゲットできるという内容です。早速ご紹介しますね!

ランニング等でポイントが貯まる

こちらにあるように、ランニングやトレイルランニング1kmにつき2ポイント獲得することができます。

ランニング以外にも、サイクリングでも1kmで1ポイント貯まる方法もあります。移動系のアクティビティ以外にも、トレーニングでも貯まったり、色々な方法が用意されていますね。

ちなみに、ポイント獲得履歴はこちらのようにチェックすることができます。

貯まったポイントは何に使えるのか?

このようにして貯まったポイント、何に使えるのでしょうか。

残念ながら例えばアディダス公式ショップでのお買い物時にディスカウントとして使えるわけではありません。

以下、公式サイトから引用しますね。

adiCLUB概要について

■ポイントについてadiCLUBにご登録いただくと、下記の方法でポイントを獲得していただけます。
貯めたポイントによりお客様のステージが決まり、ステージ毎に応じた様々な特典をご用意しています。※ポイントはお買い物の際の割引などにはご利用いただけません。 ポイントについての注意事項や確認方法については下記リンク先ページをご確認ください。
ショッピングガイド – adiCLUBについて
adiCLUBポイントの確認方法を教えてください。  

■ステージ毎の特典についてadiCLUBでは獲得したポイントによって
「MEMBER(メンバー)」
「BRONZE(ブロンズ)」
「SILVER(シルバー)」
「GOLD(ゴールド)」の各ステージに分けられます。 特典の詳細については、
下記ページをご確認ください。 adiCLUBの特典とはどのような内容ですか。

つまり、このステージへの到達マイルストーンとしてポイントが活用されます。

例えば「BRONZE(ブロンズ)」であればこのようなレベル別特典が用意されています。

adidas runningアプリダウンロード

アプリのダウンロードがまだの方はこちらから、iPhone版/Android版がリリースされています。

アプリの詳細紹介記事はこちからから。

Adidas Running アプリ(ランタスティック)の使い方|GPSでのランニング・ジョギング記録

最後に|他にもランニング・ジョギングに大活躍する最新アプリをご紹介

【2021最新】無料のおすすめランニングアプリ8選

今回ご紹介したアディダスのアプリはもちろん、その他日々走りながら試してきたランニング・ジョギングに便利になスマートフォンアプリを計測・記録やコミュニケーションなど様々な観点で厳選してオススメをまとめました。ランナーは必見のまとめ記事です。

【2021最新】無料のおすすめランニングアプリ8選

関連記事