toggle
2023-10-10

2024年から始めるランニング中に「耳で聴く読書」習慣

最終更新日 2024年1月2日

新年に新しい習慣、目標を設定するのは良い節目ですね。まっさらな気持ちで新しい何かにチャレンジする、そんな人たちを今年もrunstagramerでは応援し続けたいと思います。

そんな新年の目標、新しい習慣において「ランニングを続ける」「読書を続ける」を立てる人も少なく無いのではないでしょうか。

今回はそんな二つを一緒に楽しむまさに一石二鳥な方法をご紹介します!

オーディオブックで「耳で読む」という新読書体験

本は「目で読むもの」だと思っていませんか?活字を目で追いながら読むのが読書である。確かにそれは読書の一部ではありますが、読書の全てではありません。今の時代、本は耳で読むことができるのです。

世界一のオンライン書店「Amazon」が提供する「Audible」

オーディオブックを提供するサービスの中でも群を抜いてクオリティとラインナップが豊富なのが「世界一のオンライン書店」とも言えるAmazonが提供する「Audible(オーディブル)」です。

Audibleの何が優れているのか、ポイントを3つに絞って紹介しますね。

1. 12万のオーディオブックが定額で読み放題

Audibleは月額1500円でなんと12万以上のオーディオブック作品が聴き放題です。毎月約書籍一冊分の投資で12万冊読み放題というのが何よりも魅力です。

ほとんどのオーディオブックはプロの朗読者によって収録されているので耳障り、コンテンツのクオリティは間違い無しです。

2. 専用アプリであらゆるジャンルで聴きたい本がきっとみつかる

12万のタイトルはビジネス書はもちろん話題の小説や英語学習に役立つコンテンツなど盛りだくさん。旧作のみならず話題の新作も随時オーディオブックになっています。毎月一冊でもきっと耳で読みたい本が見つかると思います。

専用スマートフォンアプリはダウンロード無料

3. まずは無料でお試しOKな30日間無料体験

AmazonのAudible、そもそもオーディオブックの読書体験が初めてという方も安心。初回登録から30日間はいつ解約しても無料です。まず自分に合うのか試してみて、それから定期購読を決める形でオッケーなんです。さすが世界一のオンライン書店Amazonさん、太っ腹ですね。

ランニングをしながらオーディオブックで読む新習慣

そしてrunstagramerでおすすめしたいのはランニング中に耳で聴く読書体験。まさに一石二鳥な最強のライフハックだと自負しています。楽しみ方は自明だと思いますが、簡単に3つのステップで紹介しますね。

1. スマートフォンとイヤフォンを携帯して走る準備を

Audibleは専用のスマートフォンアプリがあります。事前にインストールして読みたい本をライブラリに追加しておきましょう。

ランニング中に使用するイヤフォンは様々なタイプがありすが、できれば「完全ワイヤレス」なものだとコードレスで運動中の様々な動きの邪魔にならないのでおすすめです。特にiPhoneユーザーであればAirpods一択だと個人的には思います。

https://runstagramer.com/2022/02/27/airpods/

2. 走る場所は「耳で聴く」ために静かな場所を

走りながら耳で読書するのであれば、当然ある程度静かな場所を選びたいですね。フィットネスジムのトレッドミルでももちろんOK。特に外を走る時はノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンであれば利用しても良いですが、自転車や自動車との接触トラブルなど危険も少なく無いのであまりおすすめはしません。

十分に静かな場所でランニングにも耳の読書にも集中できる環境がベストですね。

3. 走る準備ができたら余裕のあるペースで楽しもう

さぁ、耳で聴きながら走る準備ができました。あとは楽しく走るだけです。

耳で聴くことに集中できないような速いペースでのランニングもあまりおすすめではありません。肺が苦しく無い程度のジョギングペースで耳で聴く読書も楽しみたいですね。

いざ、初めてみれば魅惑の走る読書体験を

2023年の新習慣に走る読書がおすすめです。少しでも気になったらまずは30日間の無料体験で新習慣にチャレンジしてみましょう!

無料登録(30日無料、いつでも解約可能)

Amazon|Audible公式サイト誘導ボタン
関連記事