toggle
2020-06-03

早朝ランニング・ジョギングを10倍楽しくする神アイデアを厳選して5つご紹介

早朝ランニング・ジョギングを10倍楽しくする神アイデアを厳選して5つご紹介

新型コロナウィルスの影響もあって、朝いつものランニングコースを走っていると本当にランナー・ジョガーが増えましたね。特にコロナ太りや健康のためにランニングを最近始めた人が多いので、朝の時間を有効活用しながら朝の新鮮な空気を吸い込んで運動するのは本当にオススメ。

ただ、早朝のランニングは「起きれない日」があったり、「継続するのが心理的に難しい」ところがあったり、継続したくても続かない、仕方ないから頑張って早起きしているけど心から楽しめない、そんな人も少なく無いんじゃないでしょうか。

そこで、今回はあらためて「朝ランのメリット(いかに朝ランが素晴らしいか)」をインプットした上で、毎日朝ランするのが楽しくなるようなちょっとしたティップス、工夫をご紹介します。名付けて、「早朝ランニング・ジョギングを10倍楽しくする神アイデア」です。




朝ランニングとジョギングの圧倒的メリットと効果

朝ランニングとジョギングの圧倒的メリットと効果

やりたいこと、続けたいことの価値や重要度が「腹落ち」していれば、大抵のものはモチベーションが心の底から湧いてきます。
そこで、あらためて「早朝ランニング」をやることのメリットを簡単に紹介しますね。

1日が長い、時間が有効活用できる

当然早くおきた分、早く寝る人が大半だと思いますが、どうしてか早起きすると1日が長く感じるんですね。これは、1日のはじめに運動を取り入れることによって身体や脳が目を覚まして仕事や勉強、その他の活動をより効率的に行うことができるからと言われています。

1日の集中力を高めることができる

先ほども書きましたが、1日のはじめに軽い運動を行うことによって、認知能力や集中力が高まるという研究結果があります。これは運動によって脳の血流が改善され、意欲を掻き立てるドーパミンが出るからだそうです。朝イチで運動、ランニングすることによって1日のパフォーマンスを高めることができるんですね。

地球の始まり、新鮮な空気が気持ちいい

こちらは科学的な根拠というよりは、情緒的な部分ではありますが、1日の始まり、朝陽を浴びながら、静かな街。そんな中でランニング・ジョギングをするのは本当に気持ちいいものです。1日の始まりに、自然と謙虚に感謝することができるようになりますよ。

脂肪の燃焼効果が高く、ダイエット効果も

こちらも良く言われるメリットですが、朝は胃の中空っぽ、運動した身体は体内の脂肪を効率的に燃焼してくれるのでダイエット効果が高いと言われていますね。

ウィズコロナで三密を避けられるのが朝

朝の時間はひともまばら、酔っ払いも少なくいわゆる「密接」「密集」「密閉」の三つの密を効果的に避けることができますね。せっかくランニングをするのなら空気の気持ち良い外を走りたいですから、そんなウィズコロナのランニングにおいて最適なのが「朝ランニング」なんです。

早朝ランニング・ジョギングを10倍楽しくする5つの神アイデア

これは私が実際に朝のランニング・ジョギング時に活用しているティップスでもあります。特に「朝時間」と相性の良いものをランニング(運動)と組み合わせることよってどちらも体験を豊かにする、ランニングと朝時間における最高の「ペアリング」を5つご紹介しますね。

[1]早朝お参りランニングで1日をの始まりを清くスタート

早朝ランニング、これだけのメリット

毎日のランニングコース、近所のジョギングコースを走るのも良いですが、近所のお寺や神社など、朝ランニングついでにちょっと寄り道してお参りしてみる「お参りラン」を実践してみてはいかがでしょうか。

朝の時間はただでさえ静かで、神聖な気分になります。さらにランニングをして心も身体もスッキリしている状態で寺院に赴き、自分の心と身体にマインドフルに向き合うことによって、1日をとても清々しい気持ちでスタートすることができるので超オススメです。

毎回出なくて良いので、月に1回、週に1回、朝ランのルーチンに組み込んでみるのは如何でしょうか。

[2]朝食の買い出しを兼ねてお買い物ランニング

早朝ランニング、これだけのメリット

例えば今日は近所の美味しいパンを朝食にする、近所の美味しいコーヒーショップでコーヒーをテイクアウトする。そんな朝食や朝の時間を楽しむ食事やフードを買い出しにいくついでにランニングをする。それぐらい朝ランニングのハードルを下げてみるのも良いでしょう。ちょっと気分が乗らなかったら歩く、街を楽しむ、景色を楽しむ。

そんな軽い気持ち、買い物ついでに早朝のランニングを楽しんでみるのもオススメです。

[3]毎回小さなご褒美を用意する、それを楽しみにしながら眠りにつく

早朝ランニング、これだけのメリット

今日は朝ランしたらあのケーキを食べよう。今日は朝ランしたら欲しかったあれを買おう。もしくは、もっと些細なご褒美でもok。夜寝る前に、前日にしっかり明日の朝ラン後のご褒美を用意しておいてあげましょう。

きっと朝起きるのが楽しくなります。そして走っている時も、ゴールした後の楽しい時間を思い浮かべながらより幸せな気分で朝ランを楽しめるはずです。

[4]街中のちょっとした自然を意識的に五感で味わう

早朝ランニング、これだけのメリット

どんな都心に住んでいても、街には公園やお寺など、ちょっとした自然が溢れる場所があるはずです。いや、むしろ気づかないだけで、実際街を歩いたり走ったりすると、知らない道を走り込んでみることで、そんなちょっとした「自然」に出会えます。

そんな街中のちょっとした自然を、ぜひ「意識的に」楽しんでみてください。朝のリセットさせた身体の五感を研ぎ澄ませて、小鳥のさえずり、透き通った青空、目に美しい緑、素敵な花の香り。そんな、家の中では決して味わえない「自然」を五感でふんだんに楽しむことを朝ランのご褒美にすることで、きっとポジティブで楽しい1日を送ることができますよ。

[5]朝ランの時間を「読書」の時間にあてる

ランニングをしながら読書

走りながら音楽を聴く人も多いと思います。走る時のモチベーションアップに、リラックスするために、色々なパターンがありますがこの「耳」を使った時間の有効活用アイディアは特に「ランニングをしながらハック」にオススメです。
朝ランのために早寝したら、「読書の時間が減った」という人もいるのではないでしょうか。

そんな「運動」と「読書」を一気に解消できるのが「ランニングしながら読書」です。

ちなみにAmazonが提供する書籍の朗読サービス神アプリ「Audible」なら30日間の無料体験ができます(無料期間に解約すれば課金は発生しません)。

朝ランの時間と読書を一石二鳥で楽しんで素敵な1日をスタートさせましょう!

ランニング中に読書で最強の時短を実現!Amazonのオーディオブックサービス「Audible」はジョギングのお供になぜ最適なのか?

Amazon|Audible公式サイト誘導ボタン

「朝ランニング」をなかなか始められない、続かないという人のために

「朝ランニング・ジョギング」が気持ちよく始められる、継続できるノウハウをこちらで紹介しています!ぜひ参考にしてみてくださいね。

早朝ランニングを無理なく継続する唯一で最強のポイント!朝ジョギング時間をオススメしたい必読の効果とは

【保存版】早朝ランニングを無理なく継続する唯一で最強のポイント|朝ジョギングのオススメ効果

秋に向けて「朝ランニング読書」をオススメするこれだけの理由|オーディオブック活用術

秋に向けて「朝ランニング読書」をオススメするこれだけの理由|オーディオブック活用術

朝の時間のみならず、ランニングの時間を有効活用したいならこんなライフハックがおすすめです。

ランニングが続かないあなたへ!走る時間を有効活用する10つの神アイデア

ランニングが続かないあなたへ!走る時間を有効活用する10つの神アイデア

Please Follow us!



関連記事