toggle
2021-03-30

新生活に身に付けたい新しい3つのランニング習慣

ランニングの習慣

2021年もまもなく新年度。春は別れと出会いの季節でもありますし、桜が彩る美しい季節でもあります。

そして、4月からは新生活がスタートする人も多いはず。ゆえに、何か新しいことを始める「事始め」としては区切りの良いタイミングですね。

2021年のスタート時にうまくダッシュを決められなかった人も、4月からの新生活スタートの区切りであらたな「ランニング習慣」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そこで、2021年の新生活に身に付けたい新しいオススメランニング習慣を3つご紹介しますね!

1. 朝ランニング・早朝ジョギング

ランニングを定期的な生活習慣としている人でも、朝よりも夕方や夜に走っている人はぜひ一度チャレンジしてもらいたいのが「朝」のランニングです。

「自分はどうしても朝が苦手で。。。」

「朝が気持ち良さそうなのはわかっているけど、起きてすぐ走る気持ちになれなくて。。」

1日を始める前に、軽いジョギングで身体と心のスイッチを入れる。朝の新鮮な空気を空っぽになった頭と身体に取り入れる。

すごく気持ち良さそうですよね。
実際に、「朝ランニング」は夕方や夜のランニングとは違った魅力があります。

さらにここでは、そんな「朝ランニング」「早朝ジョギング」を習慣にするためのテクニックをご紹介します。

自分でもびっくりするぐらい早く寝る

なんだそんな事かと思うかもしれませんが、これに勝る朝ラン習慣化へのテクニックは思い当たりません。

苦手な朝を頑張る。

眠たい身体を無理して動かす。

これは間違いです。

頑張るも無理するもしなくて良いやり方。それはただ早く寝る事。

例えば6時にランニングをスタートさせようと思ったら、余裕を持って5時には起きれるようにしておくこと。そして余裕をもって5時には起きれるように、逆算して早く寝ることです。

そうすれば、6時になった頃には寝起きの倦怠感等がない状態で、気持ち良い新鮮な朝の空気の中をランニング・ジョギングを楽しむことができますよ。

より詳細な朝ランニングを習慣化させるコツはこちらの記事も参照してくださいね。

【保存版】朝ランニングやジョギングを無理なく継続する唯一で最強のポイント

2. ランニング読書

新生活、新しい運動習慣と共に、新しい勉強習慣も身に付けたいですね。

何か深く学びたい専門領域、もしくは英語などの語学。

読みたい本や学びたいことはいっぱいあるけど、そんなに色々やる時間もない。。。

解決策は簡単です。運動と学習を一緒に片付けてしまえば良いんです!
そんな運動と勉強を兼ねるオススメのランニング習慣が

ランニング読書

です。

ランニング時も、せっかく耳がお留守なのだったら安全な範囲内で耳も活用したいですよね。今ではYouTubeで手軽に学べたり、Podcastを通じて簡単に語学学習などもできるようになりました。

ですが、runstagramerでオススメしたいのはやはり「本」。まとまった知識が体系立ててぎゅっと濃色されている「本」から学べる深さと濃さには勝てないものがあります。

そんな「本」を耳で聞くことができる「オーディオブック」も、近年最新の図書やベストセラー含めてラインナップが豊富になってきています。

むしろ車社会のアメリカなどでは、ほとんどのコンテンツが活字版と合わせてオーディオブックでリリースされるぐらい「耳での読書」は当たり前になってきています。

そこで、あらためてオススメしたいのがこのオーディオブックを活用した「ランニング読書」です。ランニングの時間を、運動の時間だけでなく「学習」の時間へと変えてくれます。

オススメのオーディオブックサービスは何と言っても世界最大のオンライン書店「Amazon」が提供するオーディオブックサービスの「Audible」です。

月額¥1500で1冊好きなオーディオブックを楽しめるサービスで、専用のアプリもあります。初月は無料なので、自分に合わないと思ったら無料のうちに解約すればok。1冊以上読みたければ追加購入もできます。

Audibleが気になった方はこちらのリンクより直接サイトへアクセスしてみてください。

Amazon|Audible公式サイト誘導ボタン

より具体的なAudibleアプリのレビューはこちらからどうぞ!

「ランニングしながら読書」がオススメなこれだけのメリットとオーディオブックの神アプリAmazon「Audible」を徹底レビュー

Amazon「Audible」の詳細レビュー記事|「ランニングしながら読書」がオススメなこれだけのメリットとオーディオブックの神アプリAmazon「Audible」を徹底レビュー

3. ランニングと筋トレ

最後に紹介したいランニングの新しい運動習慣は「筋力トレーニング」との組み合わせです。

いわゆる「筋トレ」と組み合わせることで、日々のランニングに次のような相乗効果が生まれます。

  • 走力をアップすることができる
  • より食事を気をつけるようになり総合的に健康度がアップする
  • ダイエットにおいて基礎代謝アップしてより痩せるようになる
  • ランも筋トレもマインドフルネス効果があるためストレス発散になる

などなど、挙げたらキリがないメリットです。

当然「何を目的にするか」で得られる相乗効果も違ってきますので、ぜひ自分にあった「目的」「目標」に対して、ランニングだけではなくて「筋トレ」を組み合わせることで達成をより身近にたぐりよせてください。

また、単純にランニングも筋トレも、日々の積み重ねで頑張る分だけちゃんと結果として現れてきます。これが身体にも心にも、本当に健康をもたらしてくれると思っていますので、無理のない範囲内で組み合わせてみてください。

「ランニング」と「筋トレ」との相乗効果などをより詳しく知りたい人は、ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。

筋トレとランニングに関するお勧め記事

ランニングついでに筋トレでオススメしたい自重トレーニングベスト3

ランニングついでに筋トレでオススメしたい自重トレーニングベスト3

【2020最新】筋トレ・フィットネスアプリの総まとめ|おすすめトレーニングアプリ

【2021最新】筋トレ・フィットネスアプリの総まとめ|おすすめトレーニングアプリ5選

なぜ今「ランニングと筋トレ」なのか?|ウィズコロナ時代の生き抜き方

なぜ今「ランニングと筋トレ」なのか?|ウィズコロナ時代の生き抜き方

【ランニングと筋トレ】相乗効果や食事など注意点を総まとめ

【ランニングと筋トレ】相乗効果やプロテインなど食事等の注意点を総まとめ

関連記事