toggle
2021-04-02

アプリを横断してあらゆる運動を一限管理できる「Google Fit」|最新ランニングアプリ

最終更新日 2023年11月10日

スポーツアクティブな人は、ランニングやジョギングだけでなく、筋力トレーニングからヨガ、そして心や身体を落ち着けるマインドフルネスまであらゆる手段を使って身体をケアしたり、鍛えたりしていると思います。

また、それぞれのアクティビティに関して専用のスマートフォンアプリはとても便利なサポーターなので、都度それぞれのアプリで記録を管理したりガイダンスに沿って運動したりしている人も多いと思います。

そんな、アプリを横断して記録し続けている運動記録・アクティビティログを自動で横断的に管理してくれる便利なアプリが「Google Fit」です。

多くの運動系アプリを横断してアクティビティを一限管理

このアプリの特徴は何と言ってもNIKEやアンダーアーマーなど他の多くのランニングアプリを跨いで記録を一限管理できるところです。

ランニングのみならず、トレーニングやヨガ、マインドフルネス瞑想まであらゆるアクティビティに対応しています。

ランニングやトレーニング記録を「日誌(ジャーナル)」で一限管理

例えばこのようにランニングをGarminのウォッチで記録、さらに筋力トレーニング等はNIKEのトレーニングアプリで記録。それぞれのアクティビティが「日誌」にて一限的に管理できます。

とても便利ですね!

健康に寄与する独自の指標「ハートポイント(強めの運動)」

どのような運動をどのくらい行えば健康を維持できるのかを知るのは難しいものですよね。

この「Google Fit」アプリでは世界保健機構(WHO)と米国心臓協会(AHA)と共同で、健康増進に役立つアクティビティ目標として「ハートポイント(強めの運動)」を設定しています。

つまりこのハートポイントを獲得するように日々運動していれば、適切な運動強度で健康への貢献基準を測ることができるというわけです。

日や週や月で運動記録を管理する

アプリを横断して一限管理できる「日誌」がこのアプリの特徴ですが、他にも期間での記録管理も簡単にできます。

また、他の記録を自動で一限管理できるだけでなく、手動で各種運動を入力したり、体重など基礎データも日々管理することができるシンプルで総合力の高い無料アプリです。

ぜひ一度お試しくださいね!

Google Fitアプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードボタンダウンロードボタン

最新のオススメランニングアプリはこちら

ランニングアプリ

runstagramerでは常に最新のランニングアプリをレビューしながら本当にオススメしたいランニング・ジョギングアプリをこちらの記事でレビューしています。ぜひこちらも参考にしてください。

【2021年最新ランニングアプリ】初心者が後悔しない無料オススメアプリ8選

関連記事