toggle
2022-05-27

STRAVAとSTEPNが提携?世界最大の稼げるランニングコミュニティ誕生か

最終更新日 2022年5月27日

走るだけで「稼げる」ことで特に日本から火がついて世界中でものすごい勢いでユーザー数が広がっている「STEPN」ですが、この度世界最大のランニングコミュニティ「STRAVA(ストラバ)」との提携との話が出ています。

5月21日のAMAよりSTRAVAへ言及

情報元となっているのはLCA GAME GUILDさんの5月21日に実施されたAMA(オフィシャルからの公開質問会)でのレポートより。

詳細のレポートリンクはこちらから。

こちらのレポートに、以下のような記載がありました。

シレッと書かれていますが、これが実現したら既存のランニングコミュニティからまた多くのSTEPNユーザーが誕生することになりますね。具体的な内容は恐らくその場でも無かったと思いますが、実際どのような提携になるのでしょうか。

想定されるSTEPNとSTRAVAとの連携

STEPNはASICSとコラボNFTスニーカーを限定数発売したり、既存のランニングメーカーやランニングコミュニティから新規ユーザーを獲得する動きが加速しているように見えます。

今後起こりうるSTRAVAとの提携でも、デイリーユーザーが9000万人という規模の既にスポーツ・運動アクティブなユーザーをSTEPNサイドに取り込もうという意図が見えます。当然、STRAVAサイドにもメリットが無いとディールは成立しないので、恐らくSTRAVA側が求めいているのは既存ユーザーの活性化と、収益化なのではないでしょうか。

STEPNに関連したSTRAVA公式チャレンジが実施される

STRAVAにはチャレンジ(イベント)の機能があり、様々な社会的ムーブメントやランニング連動イベントを実施しています。もしSTEPNと具体的に連携するのであれば、STRAVA内でSTEPN公式のチャレンジを提供し、参加者には新規スニーカーのmint(提供)など何等かのメリットが提示されるのではないでしょうか。

もしくはSTRAVA限定のNFTスニーカーの投入や、STRAVAのプレミアム機能における連携なども考えられますが、一番無難であり得る形でいうと「チャレンジ」などの「イベントコラボ」なのではないかと思われます。

引き続き話題の絶えないSTEPNですが、runstagramerでも動向を注視していきたいと思います。

タグ: ,
関連記事