toggle
2024-02-05

Amazfitがマラソン世界記録保持者ケルビン・キプタムとパートナーシップ契約

最終更新日 2024年2月5日

runstagramerでも多くのデバイスをレビューし注目してきた「Amazfit(アマズフィット)」から衝撃のニュースが届きました。

2024年2月1日、スマートウェアラブル市場のリーダーであるZepp Health Corporationは、昨年のシカゴ・マラソンで2時間1分を切る世界新記録を達成した男子マラソン選手、ケルビン・キプタム選手とのパートナーシップ契約を発表。キプタム選手はAmazfitのアンバサダーとして、ランニング専用スマートウォッチ「Amazfit Cheetah Pro」やアスリートのパフォーマンス向上をサポートする「Amazfit Helio Ring」を活用したプログラムを今後展開していくとのことです。

キプタム選手は、2023年10月8日に行われたシカゴマラソンで2時間0分35秒の世界新記録を樹立し、バレンシアマラソン(2022年、スペイン)、ロンドンマラソン(2023年、イギリス)でも優勝。24歳のランナーは、2024年4月に開催予定のロッテルダムマラソン(オランダ)で2時間の大台を狙い、2024年のパリオリンピックで金メダルを目指しています。

COROSはキプチョゲ選手をサポートしていましたが、キプタム選手を獲得したのは同じ中国系のメーカーAmazfitでした。

Amazfit Cheetah Pro

ケルビン・キプタム選手の挑戦を支えるため、「Amazfit Cheetah Pro」が提供され、着用されることとなります。このランニングウォッチは、デュアルバンド円偏波GPSアンテナ技術「MaxTrack™ GPS Technology」を搭載し、高層ビルのある都市や高い木のある公園でも高精度の位置測位が可能です。また、Zepp Coach™は、マラソン大会に備えるためのオーダーメイドのプランやガイダンスを生成するAIソリューションを提供します。これらの最新テクノロジーが、トレーニングの細部にわたりキプタム選手をサポートします。

キプタム選手自身は、「この大きな目標を達成するためにAmazfitとチームを組むことは、本当に興奮しています。Amazfit Cheetah Proは、私のトレーニングに欠かせないものとなりました。ロッテルダムマラソンで2時間の大台を突破し、パリオリンピックで金メダルを目指す私にとって、Amazfitは人間の可能性の限界を押し広げる究極の味方になってくれると確信しています。一緒に何が可能かを模索していきましょう」と述べました。

また、このパートナーシップは陸上トラックに留まらず、ケルビン・キプタム選手は、2024年1月9日に開催されたCES2024で発表されたAmazfit Helio Ringを活用します。このスマートリングにはBioTracker™とEDA(皮膚電気活動)センサーが搭載されており、睡眠の質、心身のレディネス、感情の状態を詳細に分析し、心と体のリカバリーの管理に役立てます。

Amazfitとケルビン・キプタム選手の協力関係は、「Breaking Limits(限界を打ち破る)」という共通のコミットメントを象徴しています。Amazfitのスマートウォッチとスマートリングが、最先端技術のサポートによって限界を超えようとするアスリートのために作られているように、ケルビン・キプタム選手もまた、人間の能力の無限の可能性を示し続けています。

タグ:
関連記事