ナイキのランニングアプリ完全解説|NIKE RUN CLUBの使い方
最終更新日 2023年11月4日
ランニングやジョギングを楽しむのであれば専用のランニングウォッチがあればベストですが、専用のスマートフォンアプリでも十分記録やモチベーションアップができますね。そんな”イマドキ”のランナーにとって本当に定番中の定番となったのが通称”NRC”こと、Nike Run Club(ナイキランクラブ)のスマートフォンアプリ。
このアプリを使ってランニング記録を手軽に計測管理したり、ツイッターやインスタグラムなどソーシャルメディアに投稿している人が引き続き増えていますねが、この日々進化しているランニングの定番アイテムをあらためてこちらで基本的な使い方から細かい設定までレビューしてみたいと思います!最後には同じくナイキのお勧めランニングシューズ等も紹介しています。最後まで、どうぞお楽しみに!
[toc]
基本機能|走った距離やルートを記録する。
実際に走った距離を記録するのが基本のアプリですが、それ以外にもトレーニングメニューを選べたり、音声ガイドラインに沿ってインターバルトレーニングをしたり、色々な使い方ができるのがこのアプリの魅力。ですが、今回は最も簡単な「クイックスタート」を紹介しますね。
走る準備が整ったら、この「START」ボタンを押して走る、それだけです。また、ランニングに欠かせないBGMの設定も「START」ボタン右のボタンから設定ができます。
こちらで設定しておくと、スタートと同時にお気に入りのBGMがスタート!ランニング専用のプレイリストを作っておくのが良いですね。
また、「START」ボタン反対左の設定画面から、音声ガイダンスやカウントダウンの数など細かい設定も可能です。設定メニューで特徴的なのが「オートポーズ」機能。信号などで立ち止まった時、わざわざスマホの画面を開いて一時停止しなくても、勝手にアプリが一時停止してくれます。ただし、歩くレベルだと停止にならないので、信号待ちなどでも動いていたい人には向いていないです。
ランニングをスタートするとこちらの画面。1kmのペースと経過時間が表示され、こちらはBGM中の音声ガイダンスとしても流れます。ペースをわざわざ時計やスマホでチェックする必要がないのが、音声ガイダンスの魅力ですね。これは本当に重宝します。
ランニングが終了したら、停止ボタンを長押しで完全にランニングを終了させましょう。
ラン終了後の画面。走った記録がGPSデータによって地図上に表示されます。色はスピードの強弱ですね。ざっくりですが消費カロリーも出るので目安として便利です。さらに詳細の走行記録を見たいときは、「詳細とスプリットを表示」から
このように、ルートやペースなどそれぞれ詳細をチェックできます。
スプリットでは1km単位でどうだったのか、後からチェックできてすごく便利ですね。地図上でも、あぁこの辺でこんなペースだったのかとチェックできます。
走行データは、後からチェックできます。画面下の5つのタブの左2つ目「アクティビティ」から全走行距離や、各走行データを後からいつでもチェックできますよ。
はい、ここまですごく簡単ですよね。こんな手軽にランニング・ジョギングの記録ができてしまいます。次に、ちょっとした応用的使い方。写真の加工とソーシャルメディアへの投稿や、シューズの管理などについてご紹介しますね。
ナイキランクラブ(NRC)の使い方|写真を撮る、加工する、シェアする。
さぁ、撮った写真はオシャレに加工してインスタグラムなどのSNSにシェアしましょう📸
写真はその場でカメラ撮影でも、カメラロールから選択する形でもどちらでも大丈夫です。
カメラロールから写真を選択。
加工できるものは「ランデータ」もしくは「ステッカー」の2つです。「ランデータ」は様々なタイプやデザインが選べます。ちなみに色は基本白ですが、写真のデータ部分をタップすると黒も選べます。
「ステッカー」はこのように、NIKEならではの様々なものが選べます。選択したら、1本指で場所を移動、2本指でサイズや角度を変更できます。
加工が終わったら、アプリから直接様々なSNSにシェアするもよし、一度カメラロールに保存してじっくりシェアするもよしです。
これで日々のランニングがより楽しくなりますね!SNSで他のランナーさんと交流する良いきっかけに、セルフモチベートの源泉に、ランニング記録のコレクションにぜひご活用ください。
ナイキランクラブの使い方|シューズの管理など他にもできますこんなこと。
ランニングシューズの距離・寿命管理
画面左上のマイページから「マイシューズ」で自分が今履いているシューズを登録することができます。このシューズ登録機能の素晴らしいことは、「どのシューズでどれぐらい走ったか」を管理できるからです。ランニング・ジョギングは投資の少ないいつでもどこでもできる手軽さがメリットですが、唯一にして重要なアイテムが「シューズ」。スニーカーで走っていたり、サイズが合って無かったりすると爪先や膝など怪我や故障の原因となります。
一般的にランニングシューズの寿命は走行距離800〜1000kmで、使用可能期間は約10〜13ヶ月と言われています。ただこちらはあくまで目安ですので、実際に履いている感覚やソールのすり減り具合など、ランニングシューズだけはケチらずに楽しく継続できるようにメンテナンスしましょう。
プライバシーの設定
ナイキランクラブのアプリはFacebookなどソーシャルメディアの知り合いと走った距離等を共有できるのが便利でモチベーションが上がる機能ですね。一方で、いつどのぐらいどこを走ったかという情報は人によってはセンシティブな情報です。ランニングの記録を誰に共有するかはマイページの「設定」から「プライバシー設定」へ進んでください。「全員(パブリック)」「友達(ソーシャル)」「自分のみ(プライベート)」の3つの設定から選ぶことができます。初期設定(デフォルト)では「全員(パブリック)」になっているので、気になる人はこちらを「友達」か「自分のみ」へ変更しておきましょうね。
表示の設定あれこれ
日本では距離表示は「メートル(m)、キロメートル(km)」が通常ですが海外では「マイル(mi, mile)」表記が多かったりしますね。距離の表示が「マイル」になってしまっている場合は同じくマイページの「設定」から「単位」へ。こちらで「ヤード ポンド法」か「メートル法」を選ぶことができます。
Nike Run Club(ナイキランクラブ)アプリのダウンロードはこちらから
この記事で紹介しましたナイキのランニングアプリ。いかがでしたか?ダイエットもランニングもまずは日々の記録をつけることが基本。コツコツ続ければ、必ず数字に結果があわられてきますので、信じて楽しく継続していきましょう。
アプリのダウンロードがまだの方はこちらから、iPhone版/Android版がリリースされています。
アディダスのランニングアプリと比較
ランニング記録アプリで人気を二分するNikeとadidas。そんなアディダスの「adidas Running」という同じくスマートフォンのGPSを利用したランニング記録アプリと利用シーン別で徹底比較したこちらの記事も参考にしてくださいね。
https://runstagramer.com/2020/06/19/nikevsadidas_app/
ナイキとApple Watchは最強タッグ
Apple Watchにはナイキとコラボしたモデルやナイキの専用バンドなどが用意されています。詳細はこちらを。
最後に|他にもランニング・ジョギングに大活躍する最新アプリをご紹介
今回ご紹介したナイキのアプリはもちろん、その他日々走りながら試してきたランニング・ジョギングに便利になスマートフォンアプリを計測・記録やコミュニケーションなど様々な観点で厳選してオススメをまとめました。ランナーは必見のまとめ記事です。